鍵屋

大学生のきままなブログ

【コーダー向け】デザインスキルはなくても仕事は受注できるか?

スポンサーリンク

 

f:id:stonegod:20190319235333j:plain

こんにちはYes鍵です。

 

今日はWebデザインのスキルがなくても仕事が受注できるのかという話をしていきたいと思います。

 

  • PhotoshopとかIllustratorとか知らん…。
  • デザインのセンスないし…。
  • 案件見たけどデザインもできないとだめなのかな…。

 

と悩んでいる方の参考になればと思います。

 

 

結論:Webデザインスキルがなくてもある程度は稼げた

 

結論からいってしまうと、Webデザインスキルがなくてもある程度(5万)は稼げました。

 

ぼく自身、PhotoshopもIllustratorも使えません。

 

作業範囲が「デザインからコーディングまで」の案件が見た感じ多かったので、使えるようになりたかったです。

 

が、ソフトがなにげに高価で…。手が出せませんでした。

 

なら、どうやって案件を取っていったのか。

 

当たり前ですが、コーディングのみの案件を取るようにしていました。(ランサーズの検索機能を使いました。「コーディングのみ」と検索するだけ)

 

余談ですがたまにpsdデータやaiデータでデザインを送ってくるクライアントさんがいらっしゃいます。しかし、これらのデータはフリーソフトでも開くことができるので心配しなくてもOKです。

 

話がそれましたが、ともかく何が言いたいかというと、5万稼ぐだけなら高価なデザインソフトを買う必要性はないかなと思いますってことです。

 

とはいえWebデザインスキルはあった方がいいと思う

 

とはいってもデザインからコーディングまで一括でできたほうが、高収入を得られることも事実です。見た感じ2倍くらい違いましたね。

 

なので、ぼくの計画としては、

 

  1. デザインのない仕事でもうちょっとお金を稼ぐ。
  2. その資金でPhotoshopを買う
  3. 平行でデザインも勉強
  4. デザイン案件を取る。
  5. Happy!

 

という感じがいいかなと思います。

 

お金がない状態で、高価なソフト買って失敗したら嫌なので…。心の余裕を持ちたいです。

 

正直、コーディングの勉強でさえ大変だったのにまた勉強せんといかんのか…。と絶望していますが、そんなことを言っていても始まらないですよね!

 

まず目の前の仕事に全力で取り組んでいくことにしたいと思います。淡々と目の前のタスクをこなしていきます。

 

まとめ

 

  • 5万くらいだったら、デザインスキルはいらない。(と思う)
  • とはいえスキルはあった方が高単価が見込めるので、とりあえず、できる仕事で稼いだお金を自己投資に回す。(Photoshopを買う)

 

以上です。

最後まで見ていただきありがとうございました。