鍵屋

大学生のきままなブログ

【プログラミング】月5万達成するのに必要なスキルと習得するのにかかった時間

スポンサーリンク

 

f:id:stonegod:20190317225313j:plain

 

こんにちは、Yes鍵です

 

今日は僕が月5万達成するのに必要なスキルとかかった時間について紹介していきたいと思います。

 

*プログラミングを勉強してるけど、どこまでやればいいかわからない…。

*ゴールが見えないときつい…。

*どれくらいやれば仕事を受注できるレベルなの…?

 

という方の参考になればと思います!

 

では解説していきます。

 

 

スキルはHTML&CSSができればとりあえずOK!

 

スキルですが、ぼくはとりあえずHTML&CSSができれば案件が取れると考えています。

 

これは単にぼくの経験不足かもしれないので、大きな声では言えませんが、今ぼくのやっている案件(サイトの修正)がHTML&CSSしか使っていないからです。

 

今までHTML&CSS以外にもJavaScript、jQuery、PHPをやってきましたが今のところ使ってはおりません。

 

ぼくが(無意識的に?)そのようなスキル(JavaScript、jQuery、PHP)を使う案件を避けていたのかもしれないですね。

 

まあ、ともあれ

 

JavaScriptムズイ…。

PHPわからん…。

 

といってProgateを何周もして完璧に理解する必要はないと思います。

 

それよりも

 

なんとなく理解したなー

 

と思ったらすぐに行動に移して実務をこなすべきだとぼくは思います。

 

そこまで心配しなくてもググれば大抵のことは解決してくれます。Google先生は偉大です。

 

 

案件を取るまでにかかった時間

 

では、「なんとなく理解したなー」はどれくらいを指すのか。

 

ぼくの感じでは

 

ProgateのHTML&CSS:2周

 

 

サイト模写:5サイト

 

でOKだと思います。

 

もう少し詳しく説明します。

 

ProgateのHTML&CSS:2周

 

ProgateのHTML&CSSのすべてのパートを2周くらいしました。(道場も含む)

 

まあ、3周目でなんかつまらなくなってやめちゃっただけなんですけどね…。

 

時間としてProgateは平日一日3時間、休日5時間くらいを一ヶ月くらいやってたと思います。(けど週一くらいでサボってたような気もする。)

 

ということは、HTML&CSSにかけた時間はその4分の1ですね。

 

結局理解度としては上位のパートの理解は「そこまで…」という感じでしたね。

加えて道場の方も最後のやつはヒント出されまくって、ほぼ答えじゃん!みたいな感じでした…。

 

とりあえず、お世辞にも完璧とは程遠いものでした。

 

思うにProgateってやっぱり基礎学習にはもってこいのサイトなんですが、なにせヒントが出てきちゃうので自分でググって答えを模索する能力は育たないのかな…?とも思うわけです。

 

というわけで、今度はサイト模写に入ります。

 

サイト模写:5サイト

 

ぼくはProgateよりもこっちの方が大切だと思っていて、実践形式で学ぶ方が得るものが多いし、なにより楽しいと思います。

 

ここでぼくは「検証モード」の使い方やProgateのときにはあやふやだった知識を整理することができました。

 

また、

 

ここがどうしてもわからん!

 

てなったところでいざサイトのコードを調べると、それまでは知らなかったタグや属性も知ることができてかなり勉強になりました!

 

なので、Progateでつまっても

 

「まあ、こんなもんか」

 

と気持ちを切り替えてサイト模写に移っていきましょう。

 

時間としては平日一日3時間、休日5時間ぐらい1か月やり切りました。(しかし週一くらいでサボってたような気もする)

 

最後に

 

ぼくが案件を取るまでに必要だと思うスキルとそれを習得するまでにかかった時間はこんな感じです。

 

確かにHTML&CSSだけだとやれる範囲が狭まりますが、チャンスはあるとぼくは思いますね。

 

別に他の勉強することを否定しているわけではなく、やれることが多いとそれだけチャンスが広がりますし、自信にもつながる素晴らしいことだと思います。

 

ですが、実際に使ってみて実戦形式で学んでいった方が早く習得できるのではないかな、と感じています。

 

以上です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!