鍵屋

大学生のきままなブログ

【将棋】将棋ウォーズで初段の壁を越えられない人必見!二段になるためにやったこと!!

スポンサーリンク

f:id:stonegod:20181112191938p:plain

 

こんにちは

 

今日はぼくが将棋ウォーズ二段になるまでにやったことを紹介していきたいと思います。

 

 

二段になるまでにやったこと

 

  • 詰め将棋
  • 戦法を徹底的に覚える

 

二段になるまでにやったことはこの二つです。

 

 

将棋ウォーズ二段ってどれくらいの棋力?

 

ところで、将棋ウォーズ二段ってどれくらいの棋力でしょうか?

 

ある方が取ったデータ▼

 

nandemoplus.com

 

では、二段は将棋ウォーズ人口の大体9%くらいをしめているそうです。

(上位15%くらい)

 

将棋大会でも県大会くらいなら出られます。

 

(初段だった頃に団体戦で出たが、個人戦では出たことない)

 

頭を冷やすために詰め将棋をしよう!!

 

詰将棋をやりましょうというけど

 

話を戻して、二段になるためにやったことを紹介していきます。

 

一つ目は詰め将棋です。

 

どこでも言われていることですが、これは本当に重要だと思いますね。

 

こと将棋においては終盤は本当に大切です。

 

しかし、

 

そんなこと知ってるよ!

 

やってても棋力上がらないから困ってるんだ!

 

という人も中に入るかと思います。

 

ぼくも詰め将棋解いてましたが、ちょっと解いたくらいじゃ、案外棋力って伸びないものですよね。

 

棋力の波を待つ

 

しかし、この詰め将棋というものは別の活用方法があると気づいたときから、棋力が上がって行きました。

 

それは頭を冷やすのに使うというものです。

 

どういうことかというと、二段に上がらない人は、

 

  1. ちょっと連敗が続く
  2. 達成率が下がる
  3. ムキになって連戦する
  4. もっと達成率が下がる

 

という悪夢のような負の連鎖におちいっている可能性があります(じぶん)。

 

難しいものです。

 

それでやる気をなくしたために、しばらく将棋をやらなくなると…

 

こんなことをしていたために、ぼくは初段から二段に上がるのに3年ついやしました。長かった。

 

しかし、後からよく考えてみると違ったようにも思います。

 

持論なのですが、ぼくは結構将棋の棋力には波があると思っていて、

 

波が来ているときは割と強いのですが、来ていないときは本当に弱くなってしまいます。

 

この波はもう自分ではどうしようもないです。

 

じっと待つしかないんじゃないかと思います。

 

しかしこんなことを言って、全く将棋から離れてしまうと波もへったくれもないので、

 

だから、こういう波が来てないときは

 

対局するよりも、詰め将棋を解いて頭を冷やしましょう。

 

という話でした。

 

波が来たらまた将棋を指し始めればいいんです。

 

焦らずにじっくり待ちましょう。

 

 

 

 戦法を徹底的に覚える

徹底的に覚えよう

次に紹介するのは一つの戦法を徹底的に覚えるということです。

 

ここでの「覚える」というのは、

 

相手がどんな戦法を使ってきても対応できるくらいにまで覚えること

 

を意味しています。

 

そうすることで、自信をもって戦うことができますし、迷わなくなれば序盤で時間を温存することもできます。

 

序盤で時間を使わなくなれば、終盤で時間を使う時間が増えて逆転負けすることも減ると思います。

 

いいことずくめ!!

 

頑張って覚えましょう!!

 

効率的な覚え方

 

何度も繰り返し本を見て覚えていきましょう。

 

と、こうやって地道に覚える方法もありますが、倍くらいのスピードで覚える方法があります。

 

それは

 

実践で使って、抜けていたところをあとで反省するというもの

 

です。

 

感想戦で相手に教えてもらったり、メモしておいてソフトで検討したりします。

 

なんだそんなことか

 

と思うかもしれませんがなめちゃいけません。これが一番効率的なのです。

 

とはいっても、あとで棋譜を見直すのは面倒ですよね。(特に負けた棋譜は)

 

そこで見直せるかどうかが運命の分かれ道です。

 

もう一局指したい気持ちをグッとおさえて十分検討していきましょう。

 

やってみればわかりますが、新たな発見があり案外面白いですよ。

 

思わぬところで、定跡が抜けていて勝てた試合も負けてしまっては、もったいないの極み乙女なので慎重に一つ一つ弱点を消していきましょう。

 

まとめ

 

  • 連敗が続いているときは詰将棋を解いて冷静になる
  • 感想戦を利用して定跡を覚える

 

この二つを徹底して行えばウォーズ二段は絶対に取ることができます!!

 

よい将棋ライフを!!

 

ではまた