鍵屋

大学生のきままなブログ

将棋の初心者に中飛車戦法をおすすめする3つの理由!

スポンサーリンク

 

f:id:stonegod:20180114210119p:plain

 

こんにちは Yes鍵です

 

みなさん、将棋を指すとき、どんな戦法を使っているでしょうか。

 

 

 

ぼくも最初のころはいろいろな(振り飛車の)戦法を指してきたんですが、最近は先手番でよく中飛車戦法を指します。この戦法、非常に優秀!!いつもお世話になっています。

 

 

ぜひぜひその優秀さを見てもらって、一度でいいから中飛車を使ってほしいと思い、この記事を書きました!

 

 

 

もしも、居飛車を指しているひとでも、興味を持っていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。それでは、まずは一つ目!!

 

 やりたい戦法がやれる!

 

居飛車の戦法なんかは、自分がやりたい戦法は相手との合意がないとできなかったりするわけなんですね。よくあるんですが、じぶんがある戦法を勉強してくるとするじゃないですか。そうしたとき相手に「その戦法やらせませーんwwwwww」みたいなことをされるとあたまにくる嫌になりますよね。

 

 

 

その点、中飛車はそれの心配がない!!!ぶっちゃけ将棋=メンタルみたいなとこありますからね。(※個人の見解です)これ、なかなか(精神的に)大きいです。

 

 

 

 

しかも、おんなじ戦法をずっと指していると相手も同じようなことしかやってこない場合が多いんです。つまり、同じような対策しかないってことなんですね。

 

 

 

ということは、相手のやってくることがある程度、予想できちゃうってわけなんですよ。だから、その対策の対策をしておけばいいんです(ややこしい)。これだけで、アドバンテージだと思いませんか。

 

 

振り飛車居飛車に比べて対策する量も少ないですから、あんまり覚えたくないでござる…とか、覚えるのが苦手だって人にはうってつけですよ。これが決まった戦法を使うことのメリットですかね。

 

 

 話が長くなりましたが、とにかく、中飛車じぶんのペースで指すことができるってことです!続いて2つ目!

 

 

本がいっぱいある!!

 

やっぱり、効率よく将棋が強くなるためには本を読んで将棋の勉強をするしかないと思います(たまにぜんぜん本読まないけど、クソ強い人いますけどね。妬ましいうらやましいです)。

 

 

 

その点、中飛車は今でもプロの間で指されてる主流の戦法ですから、たくさんの本が出ています。これは重要です。

 

 

マイナーな戦法や、新しい戦法はその本を買うまでが大変だったりします。また、本はあっても、あまり詳しくは書いてない場合もあります。棋書はむだに高額です。限られたお金は大切に使いましょう。

 

 

 

それに、そういう戦法に限って、乱戦の変化が多かったり、力戦調だったりしておすすめできない場合があるんですよー。そんなわけで、安心と安全(安全とは限らない)の中飛車を指してみてはいかがでしょうか。続いて3つ目!ラスト!

 

 

なんといっても攻めやすい!!!

攻め将棋は好きですか?

 

 

これは重要なのですが(重要ばっかり言ってる気がする)、マチュアの将棋は攻めているほうが勝ちやすいです。ぼくの経験からしても間違いないと思います。

 

 

受けというのは、やはりたくさんの手を考えなくてはいけません

 

ここは、逃げるべきか、それとも真っ向から受けるべきか、はたまた、攻め合うべきか…。

 

しかも、じぶんの読み筋が外れたら、一気に詰んでしまうなんてこともあります。

 

しかも、アマチュアには短い持ち時間しか与えられていません。

 

その中で読み切るには、高度で素早い読みの技術が必要になります。間違いなく。(そして、振り飛車は受けが重要になる戦法が多いです。カウンター狙いが主なためです。)

 

 

 

その点、中飛車は攻めがしやすい戦法です。よって、攻め続ける展開になりやすいです。これは、大きい(これは大きいばっかり言ってる気がする)。やっぱり、ぼくは個人的に将棋は攻めをしないとつまらないと思いますね。

 

 

 

攻めこそが将棋の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

…以上3点が中飛車をすすめる理由です。もしよかったら、ぜひ中飛車戦法を一度、使ってみてください。今までとは違う世界が見えるかもしれませんよ!!

 

 

 

では、これで

 

以上です!!!