鍵屋

大学生のきままなブログ

【中飛車党必見!!】これでもう怖くない!!!超速対策!!!

スポンサーリンク

こんにちは  Yes鍵です

 

今日は将棋の大会に出てきました!!

 

5局指したのですが、先手の超速に対して、ぼくの作戦がうまくいったので紹介したいと思います。超速に悩まされている中飛車党はぜひ参考にしてください!!!

 

では、

 

初手から

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △5四歩
▲4八銀 △5五歩 ▲6八玉 △5二飛 ▲3六歩 △4四歩
▲3七銀 △4二銀(1図)

f:id:stonegod:20180401200056p:plain(1図)

 

 これは後手のぼくが中飛車で、先手が超速をした場面です。

 

1図から▲4六銀と出ると、すかさず△4五歩として▲同銀に△4四銀(2図)

f:id:stonegod:20180401200506p:plain(2図)

で先手の銀が動けなくなります。以下△4二角~△3三桂として銀を召し取れば勝ちやすいと思います。そこで先手は▲3五歩と攻めてきます。

 

(1図以下)▲3五歩 △同 歩 ▲4六銀 △4五歩▲3五銀(3図)

f:id:stonegod:20180401200930p:plain(3図)

▲3五歩 △同 歩 ▲4六銀と出てきても △4五歩とします。ここで▲同銀としたら、2図で紹介したように△4三銀で先手よしです。

 

(3図以下)△5六歩 ▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △5六飛▲5七歩 △5五角(4図)

f:id:stonegod:20180401201735p:plain(4図)

以下、飛車を取り合うの馬ができる分だけ後手が有利ですし、

 

①▲3八飛は△3七歩で▲同桂なら△3六飛で銀桂両取りですし↓

f:id:stonegod:20180401202602p:plain

②▲1八飛にも△3六飛で銀が助かりません。↓

f:id:stonegod:20180401202658p:plain

 

よって先手は1図から銀を出ることはできず▲7八玉~▲5八金と囲うでしょうが、こちらも△4三銀と上がって角の頭を守れば、先手の3七の銀をとがめたことになるという主張です。

 

これはこれで一局の将棋だと思います。↓

f:id:stonegod:20180401203236p:plain

以上!!!

 

追伸

こちらを参考にして(というかそのまま使って)対策を練りました。ありがとうございました!!!

blog.livedoor.jp

 

http://ameblo.jp/shogi-strategy/entry-11718677603.html

 

追伸以上!!!