鍵屋

大学生のきままなブログ

【初心者】ランサーズの案件の取り方を解説する

スポンサーリンク

f:id:stonegod:20190317111052j:plain


こんにちは

 


今日は案件の取り方について話したいと思います。

 


どんな案件をとったらいいの?

 


ランサーズで案件が取れるか心配…

 


どのレベルまでいったら取りに行っていいかわからない…

 


という人に見てもらえたらと思います。

 

 


コーディング案件のレベル

 


案件のレベルとしては一案件10,000~50,000円程度を想定しています。

 


これより高いレベルのものを想定していた方は参考にならないかもしれません…

 


では、行きたいと思います。

 


どんな案件をとったか

 


僕が月5万を達成した時に取った案件は、前述の通り一案件10,000~50,000円程度のものでした。

 


仕事内容としては、サイトの修正、すなわちサイトのレスポンシブ化でした。

 


いまや、スマホからサイトを見る時代ですからこういう案件は結構多かったです。

 


なので、レスポンシブ化できる人材の需要は高まっているんじゃないかと思います。

 


ですから、HTMLを勉強するときはレスポンシブ化のところ(@media~のとこ)をちょっとまじめにやっとくとおトクかもです。

 


話がそれましたが内容はそんなとこです。

 


案件の取り方

 


取り方としては、以下の3つを意識しました。

 

 

  • ①参考URLを模写
  • ②提案文を丁寧に書く
  • ③費用を抑えめで提案する

 


では、解説していきます。

 


①参考URLを模写

 


いきなり意味わからんかもですが、取りたい案件の参考URLを模写します。

 

f:id:stonegod:20190317111817j:plain


これをだいたい2日とか3日で仕上げて、提案文に添付します。

 


(なぜ、2日~3日かというとその間に募集が締め切られちゃうからですね。)

 


これがあるとだいぶクライアントさんの目にとまると思います。他のランサーとの差別化です。

 


ぼくが最初の案件をとった時もこの戦法が当たって採用されることができました。

 


2日~3日でサイトを模写するのは結構しんどいですが、いままでの模写経験を存分に生かして、全力で模写し切りましょう。

 

こちらを参考にしました。

https://manablog.org/freelance-order-rates/

 


②提案文を丁寧に書く

 


「そんなん当たり前やんけ(笑)」と思われるかもですが、意外と丁寧に書く人少ないらしいです。

 


僕の場合クライアントさんから

 


「Yes鍵さんの提案が一番丁寧だったので採用させていただきました!」

 


と言われたことが結構あるので…

 


やっぱり仕事を請け負うわけですからね。丁寧に書くようにしたいですね。

 


とはいえ、どんな感じが丁寧なのかわかりませんよね。

 


具体例を挙げておきますと、こんな感じです。

 

 

  1. 挨拶(こんにちは、Yes鍵と申します。)
  2. 自己紹介(HTML、CSSは慣れており〇年の経験がございます。レスポンシブ対応も可能です。)
  3. 納期(納期としましては、量にもよりますが1ページ2~3日以内で可能です。)
  4. 過去の実績(なお、過去のWeb制作実績を添付させていただきます。)
  5. 費用(費用は、○○円ほどで承りたいと考えております。)
  6. 締めの言葉(よろしくお願いいたします。)

 


ぼくは毎回このパターンです。これで10件くらい提案したら普通に通るんじゃないかと思います。

 


③費用を抑えめで提案

 


正直なりふり構っていられないので、前述の案件なら3万くらいで請け負いました。

 


あんまり安く受けすぎてもモチベーション下がりますが、

 


「ちょっと安いかな…」

 


と思うくらいでちょうどいいと思います。より費用を下げればより採用されやすいと思います。

 


こちらを参考にしました。

 

 

manablog.org

 


おまけ.このときの自分のレベル

 


5サイトくらい模写を行なった後に

 


「もうムリ…模写しんどい…」

 


ってなったときに受注し始めました。

 


Bootstrapでずっと模写してきたので、@media~でレスポンシブ化する方法を忘れてて、慌ててググりました(汗)。

 


案外ググればどうにかなります。楽観的にいきましょう。

 


まとめ

 


最初はめちゃくちゃ緊張しますが、もう飛び込むしかないです。怖いですけど。

 


あと、一度やったら慣れます。

 


ググればいける!

あれだけ模写したんだから大丈夫!

 


と自己暗示してバンバン提案しましょう!!

 


以上です。

 


見てくれてありがとうございました。