鍵屋

大学生のきままなブログ

【体験談】プログラミングで月5万達成するまでの具体的な方法

スポンサーリンク

f:id:stonegod:20190316222208j:plain

 

こんにちはYes鍵です。

 

先日…ついに…

 

プログラミングで(ほぼ)月5万達成しました!

 

f:id:stonegod:20190316214301j:plain

 

ようやく努力が実った感じです。うれしい!

 

ひと段落ついたので、これから月5万を目標にしている方に向けて僕がやってきたことをまとめていきたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

ぼくのスペック

 

学習前のぼくのスペックはこんな感じです。

①プログラミングの知識

2年前に一週間くらいやって挫折。ほぼなし。

②パソコン

Let’s note大学生協で買ったやつ。Macを買えば…と後悔。

③やる気

バイトが嫌でたまらなかったので、お金稼ぎたい欲はある。プログラミング好きだったわけではない。とにかく稼ぎたい。

 

1か月目(11月下旬~12月)~バイト辞めてやろうと決意→プログラミングを始める~

 

この月5万を達成したことと、切っては離せないことがあります。

 

それが今も続けている塾講のバイトです。

 

まあいろいろありまして、「絶対やめてやる!!」と決心してから割とすぐにプログラミングの勉強を開始しました。

プログラミング学習において一番大切なのはこのモチベーションが続くかどうか、にかかっているのでその点ではバイトに助けられたのかもしれませんね(笑)

 

なにはともあれプログラミング勉強をし始めたわけですが、ぼくは当時HTMLもCSSもわからないやつでしたから、どうにかならんもんかと勉強方法を探りました。

 

そこで行き着いたのがマナブログ

manablog.org

です!

 

一から十まですべてのノウハウが詰まっていてこれを信じていけば間違いない!と確信し、ぼくは忠実に行動に移していくことにしました。

 

これが、一か月目の出来事でした。

 

二か月目(1月)~もくもくと勉強Progateとの出会い~

 

さて、始めるかと腰を上げ始めProgateを始めました。(このProgateを知ったのもマナブさんのブログでした。)

 

Progateというのはオンライン上でプログラミングができるサービスです。

prog-8.com

 

実際に手を動かしながら勉強していけるので直感的にわかりやすく、楽しく続けやすかったです。

 

無料でもある程度までできますが、有料で全部履修することをおすすめします。月980円なのでいい投資かと思いますね。

 

ぼくの場合は技術書などで勉強してると圧倒的に飽きてくるので、こんなふうに実際のコードを打ち込みながらの勉強は非常によきでした。

 

ここでHTMLやCSS、JavaScript、jQuery、PHPを学びました。

 

実際使ったのはHTML&CSSでしたがやっておくと不安が消えるかもです。ムリそうなら他のはやらなくてもいいかなと思います。

 

大学が終わったあと、一日3時間程度を目標に勉強しました。

 

目標達成できない日もありましたが、「まあ、土日に多めにやればいいか」と緩めに考えることが大事です。一日30分でも出来たら自分をほめながら続けていきました。(激甘)

 

何とかHTML&CSSくらいは終えることができました。

 

これが2か月目の出来事でした。

 

 

3か月目(2月)~Bootstrap4の勉強→模写~

 

一ヶ月で80時間ぐらい勉強した後、Bootstrap4を勉強し始めました。

 

これはみなさんご存知のドットインストールで勉強しました。お察しのとおりこれもマナブさんのブログに書かれていたことです。(笑)

 

ここまできて、「簡単なサイトなら一から作れるやろwww」と根拠のない自信がわくようになってきました。

 

なので、これを習得したのち次はサイトの模写に移りました。

 

模写というのは、既存サイトを見ながら、一から全く同じサイトを再現するというものです。

 

模写のルールとして

 

①なるべく実際のコードを見ない。わからなかったらググって調べる。

②画像は引用してきてよし。

③正確なコーディングを目指すが、1pxの調整にはこだわらない。

 

を決めて4~5サイトほど模写しました。

 

本当は10サイトほどやるつもりだったのですが、「こんだけやれば仕事できるようになるだろ」という謎の自信がありましたし、

 

まあ、本音を言うとただシンドかったんですけどね!

 

しかし、得られたことも多く

 

①ググる能力が上がった。

②のちのポートフォリオ(オレこんなことできるよってアピールするもの)を作ることができた。

③実際のサイトの作り方を学べた

④自信がついた

 

とまあいいこともあるので、サイト模写はぜひ一個くらいはやる価値ありだと思います。

 

ここまでで、3か月です。

 

4か月目(3月)~受注~

 

そんなこんなで基礎学習を終えた僕は受注に入りました。

 

ここでも参考にさせていただいたのが…

 

 

マナブログです!!!

 

 

もうまるパクリです。こちらのページです。

 

manablog.org

 

どうもこれを見たところ

 

「20件くらい提案して1件取れればいいよ」

 

と書かれていたのでまあそんな簡単に行くわけないよなーと長期戦を覚悟しましたが

 

なんと5件くらい提案したらサクッと決まってめちゃくちゃ驚きました。

 

マナブさん神・・・!

 

という感じでしたね…。

 

まとめ

 

こんな感じで月5万稼ぎました。

 

(というかまあ全部マナブさんのパクリですが(笑))

 

まわりにはプログラミングやってる人などいませんでしたし、大学でも勉強しませんでした。

 

そんなぼくでも独学でここまでこれたので、やる気と行動力さえあれば割と簡単にできるかと思います。

 

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

少しでも参考になればと思います。

 

では、頑張っていきましょう!!

 

ぼくは月10万を目指して頑張ります!!

 

以上!!