鍵屋

大学生のきままなブログ

登山初心者が富士登山で注意すること①

スポンサーリンク

こんにちは Yes鍵です

ムダにかっこつける自分

みなさん、富士山に登ったことはありますか?

ぼくは静岡県に住んでいるにもかかわらず、今年に入るまで富士山に登ったことありませんでした。見るための山だと思ってました。

正直、いままで登山なんかやったこともなかったので、すごく心配でした。

なんせ中高でさえ運動なんかとは無縁でしたからね。

しかし!そんなぼくでも今回富士山に登って無事登頂を果たしました!

登りきったときの達成感はそれはもうすごかった!この感動をみなさんにも味わってもらいたいので、注意点を交えながら体験談を紹介していきたいと思います。

それではスタート!!

8/5(日):富士駅

サークルで一緒に行く予定だったメンバーと富士駅で合流しました。富士駅から富士山までバスが出ていたのでそれに乗っていきました。

往復で3100円しました。

注意点としてはバスの来る間隔が1時間おきとかだったので乗り遅れると大変待たされます。路線バスだからしょうがないけどね。

同日:富士山5合目

だいたい2時間ぐらいで着きました。5合目でも意外と標高高いです。バスの中でも結構耳がキーンとなります。

そして、バスを降りたらいよいよ山登り…

…の前に!しっかりとトイレに行っておきましょう!

山を登っていくと途中に山小屋があるのですが、これお金がかかるんですよ!!

しかも、最初は100円くらいなんですが、標高が上がるにつれて200円300円…とどんどん高くなっていきます…!

料金が高くなっていくのはトイレだけではなく飲み物も同じです。5合目のペットボトル一本300円(!!)が標高が上がるにつれて良心的に感じてきます。

もしも前もって買ってなかった場合や、現地調達を考えている人は速やかに買いましょう。

また、ぼくたちはここでお昼を取りました。きつねうどん800円、カレー800円は驚きました。日ごろぼくたちがどれだけ恵まれているのか思い知らされましたね…。

同日:登山(5合目~7合目)

さて、しっかりと準備をしたらいよいよ登山です。

ひたすら上ります。

日ごろ運動しないぼくからすると、階段2つ飛ばしをずっと繰り返してるような感覚です。つらい。

6合目で撮影 結構な急斜面で絶望した しかもなんか天気悪い

でも、それ以上に景色が素晴らしい!!

きれいな雲海 日本一高いところに向かっている実感がわいてきた

雲海なんてめったに見られるものではないですからねえ。疲れが吹き飛びます。

…と、そんなことをしているうちに7合目につきました。

つらいだなんだいっても割と余力があるように感じました。

割と5~7合目まではすぐ着いた感覚です。

白状すると、ここで僕は「富士山チョロwwww」とか思ってしまいましたねー…

なめてましたね…

日本一の山を…

本当に大変なのはここからの道のりでした。

初心者ですから、山小屋に早く着くというのは鉄則です。

早くついて早く休憩を取る。

これが本当に大事だと感じましたね!!そうじゃないと比にならないくらい大変でした!!

その続きはまた次の機会に!!!では。