鍵屋

大学生のきままなブログ

スペイン語検定4級 感想&勉強法

スポンサーリンク

こんにちは

Yes鍵です

 

唐突ですがわたくし

スペイン語検定4級に合格しました!!

f:id:stonegod:20180815173902j:plain

うれしい。

スペイン語検定とは 

まあ、そのままです。英検のスペイン語バージョンだと思ってくれて差し支えないと思います。興味のある方は以下にリンクを張っておきますので見てください。

トップページ

 で、4級は英検だと準2級くらいだといわれています。

実際に受けてみて

実際に受けてみた感じだと、英検の準2級よりも簡単な感じがしました。

 

理由は ①時間がたっぷりあった

  ②動詞の活用問題がほとんどだった

 

からです。

①時間がたっぷりあった

試験時間が60分でギリギリかと思ったんですが、けっこう余裕があってしっかりと見直しもできました。

 

途中退出が開始から(確か)30分でしたが、多くの人が退出している印象でした。

 

なのでゆっくり解きましょう。

②動詞の活用問題がほとんどだった

ぼくの場合は動詞を全部命令形に活用せよという問題がありました。

他の問題も与えられている動詞を活用する問題ばかりだったので落ち着いて解けば問題なく行けると思います。

ぼくの勉強法

勉強法ですが、ある程度(大学の教養科目で週一でやってるくらい)やっていれば、
一ヶ月『スペイン語検定対策4級問題集』をやり続ければいいです。

 

スペイン語検定対策4級問題集[改訂版]《CD付》

スペイン語検定対策4級問題集[改訂版]《CD付》

 

 これの練習問題をひたすら解きます。10周くらい。時間のある限り解きまくります。

 

章末に総合問題というものがありますが、これは別にやらなくてもいいです。時間があればやってもいいですが。それだったら練習問題やった方がいいと思います。

f:id:stonegod:20180815174021j:plain

雨風にさらされボロボロに…

模擬テストについて

あと模擬試験もついてましたが、実際のテストよりも難しめに作られていると思うので、できなくっても落ち込むことはないと思います。

 

これが解ければ実際のテストは余裕だと思います。

 

やらなくてもいいですが、問題形式は見ておく価値があると思います。結構同じような形式でテストにも出たように感じました。見ておくことで心の余裕を持てると思います。

f:id:stonegod:20180815174224j:plain

リスニングについて

 

リスニングについてですが僕としてはやらなくていいんじゃないかと思います。

 

というか僕はリスニングやるまで手が伸びませんでした。めんどくさいしね。

 

テストもそんなに配点高そうじゃありませんでした。

 

ぼくは情けないことに、まったく手が出ませんでした。なので言えるような立場にないのですが、テスト受けた感じでは、フレーズも短く簡単そうだったので、少しでも点を稼いでおきたい!という人はやっておいて損はないかと。

 

(でも、筆記の問題がほとんどなのでそっちやった方が効率的じゃないかなーとは思います。)

f:id:stonegod:20180815174309j:plain

手が回らなかった…

 

まとめ

①時間がたっぷりあるので焦らずゆっくり解くこと

②活用問題が多いのでしっかり覚えること

③『スペイン語検定対策4級問題集』の練習問題をひたすら解く。

 

合格率70%といわれているのでそんなに肩ひじ張ってやる必要はないと思います。

 

スペイン語検定を受ける人は頑張ってくださいね!

 

以上!!!